Feel the Peace See the Beauty
一昨日の月一読書会で「あなたの愛に値しないような人間はひとりもいません。」という一節がありました。
昨日、車を運転しながら好きな青空、好きな白い雲、好きな並木・・・を眺めながらこの言葉をふと思い出しました。
あなたが愛されないなんてことはないのですよ!とか、ではなく。私の愛に値しないような・・・?
私の好きなもの、ことだけではなく、世界にはあらゆることがあふれていて、私の知っていることだけでなく、ただ知らないこともいっぱいあって、好きなこと、いいことだけではなく目を背けたくなるようなこともあふれていて、ただ気がつかないフリをしていることもいっぱいあって、でもそのすべてが私の愛に値する?!
その読書会でひいたカードが「Beauty」でした。この言葉でいつも心に浮かぶのはかつてある人が伝えてくれた「Feel the Peace See the Beauty」という一節です。
世界のすべてを実は今はまだ知らないこともいっぱいあるけれど、世界のすべてを思ったときに、そこにBeauty・美を見ることが出来るか?
美しい物を見なさい・・・ではないのだと思いました。どんなことにもその中に美を見つけることが出来るか?なぜなら、すべては私の愛に値する物であるから。
運転しながらそのふたつの節が私の中でふわ~っと溶け合っていきました。(うまく文章に出来ないけど、)溶け合って涙がじわっとあふれてきました。
マインドでは、それはいいこと、間違っていること、とたとえ判断が湧いてきたとしても、心の奥に微かでもふるえる部分があるか?心を動かせる部分があるか?
心を動かせる自分がいるか?愛を向けられる自分がいるか?・・・と思ったのでした。
0コメント